トランス・ノンバイナリーDAY!







トランス・ノンバイナリーDAY!


日時:2022年7月22日(金)12:00-14:00

場所:KOSS(102号館1階)

言語:日本語(情報保障が必要な場合や他言語での参加もご相談ください)


トランスジェンダー、ノンバイナリー、自分の性別に悩んでいる人が集まっておしゃべりできる時間です。日常の些細な出来事から、普段は話しにくい話題まで、みんなとシェアしませんか?前半(12時~13時)は当日集まった人が話したいテーマを持ち寄り、投票で話題を決めます。後半(13時~14時)はフリータイムです。


担当:葛原 千景(表象文化論コース博士後期課程)



【グラウンドルール】

  1. お互いを呼ぶときは本人の希望がない限り、「呼ばれたい名前+さん」を使います。

  2. ジェンダー、セクシュアリティ、国籍やエスニシティ、障害の有無などについて、名前や⾒た⽬、⾃分が受けた印象をもとに、相⼿について決めつけたり、前提にした発⾔をしたりしないようにしましょう。また、そうした違いに優劣をつけた発言もやめましょう。

  3. 差別的な⾔動をわざと繰り返した場合、今後の参加を拒否する場合があります。

  4. 話したことはここだけにとどめましょう。本人の許可なく他の場所で話したり、インターネットで公開しないでください。許可のない撮影や録音は禁止です。

  5. 他人のジェンダーやセクシュアリティがなにか聞くのはやめましょう。あくまで自分や身の回りの経験を語りましょう。

  6. 言いたくないことはいわない、聞くだけでも大丈夫です。

  7. セクシュアルな話題や、身体への暴力、言葉による暴力、性暴力について話す場合、事前に参加者に知らせてください。参加者のトラウマのフラシュバックや、アセクシュアルの人たちに被害を与える可能性があります。しんどくなったら席をはなれても大丈夫です。

  8. 一度に話すのは、ひとり一つの話だけ。その人が話し終えるまで他の人は遮らないようにしましょう

  9. 専門的な心理ケアは提供できません。体調に無理のない範囲でご参加ください。